HOME > スタッフブログ > 耐震補強をすれば我が家は安心?

耐震補強をすれば我が家は安心?

耐震補強をすれば我が家は安心?

 

 

 

子供達の夏休みもおわり

9月に入り今日から二学期突入ですね。

みなさんはどんな9月にしたいですか・・・?

私はおかげさまでここ最近一番…?くらいに大忙しの9月になりそうです。

 

 

こんにちは。

耐震診断士松本です。

 

 

よくリフォーム相談会で質問されることがあります。

それは『我が家も耐震補強をすれば絶対に安全なんですか?』という質問です。

 

 

 

 

 

 

質問の答えとしては

『相手が天災である以上、『絶対』とはいい切れる家や倒れない保証ができる家は

現実的には不可能です。』とお答えしています。

 

 

ではどのようにして耐震補強を進めていくのでしょうか?

 

 

より倒れにくい家にすることは可能ですが、

どこまで補強したら大丈夫というものはありません。

 

また補強すればするほど費用もかかってしまい 

結局やらず終い・・・

なんてことにもなりますね。

 

まずは我が家に対する考え方に合わせて補強方法を考えることをおススメしています。

 

例えば・・・

『今の家を今後どうしていきたいのか?』

『後何年くらい今の家に住みたいのか?』

『どのくらいの費用だったら補強を行えるのか?』

など・・・照らしあわせてみることが大事ですね。

 

 

完璧な耐震補強を求めるのは現実的には不可能ですが、

耐震補強をお考えの方は、まず優先順位をつけること!!

いかに『大地震で家の1階部分を潰さないようにすのか!』ということです。

 

 

優先順位の高いものといえば

◯今の土瓦の屋根を吹き替えて軽量化にする。

◯水まわりなど腐朽した柱や土台のやりかえ・付け足し

◯ホゾ抜け防止金物を設置

◯筋交いの追加や構造用合板など既存壁の補強

◯基礎ひび割れの補修

 

 

など・・・がオススメです。

 

 

悩んだり迷ったら なんでもご相談くださいね!!

>>>こちら

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668 受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.