TEL.0897-47-1111

受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

HOME > スタッフブログ > 戸建て住宅「一棟まるごとリノベーション」の流れ

戸建て住宅「一棟まるごとリノベーション」の流れ

戸建て住宅「一棟まるごとリノベーション」の流れを知りたい

 

 

「新築するほどの予算はないけど、今の家や中古物件では少し不満がある…」という方。

一棟まるごとリノベーションをご存知ですか?

一棟まるごとリノベーションの名の通り、家全体をリノベーションすることでまるで新しい家に生まれ変わるんです

こんにちは。西条市のまるごとリノベーション

専門店 39リノベ松本です。

では、一棟まるごとリノベーションする場合、

どのような流れになっているのか?ご紹介します。

 

一棟まるごとリノベーションの事前準備

まずはリノベーションする前に、準備しておくことを3つのコトをお伝えしますね。

 

・リノベーションする中古戸建てを探す

すでに住んでいる家や実家をリノベーションする場合には不必要ですが、新たな家をリノベーションする場合は中古戸建てを探しましょう。このとき、自分で探すのももちろんOKですが、リノベーション会社や不動産会社を通して探してもらうのがおすすめです。会社を通すことで、物件購入とリノベーション費用を合わせた資金計画の相談に乗ってくれたり、購入前に物件を見てアドバイスをくれたりすることも。

個人で探すよりもたくさんのメリットがある 

ので、ぜひ活用しましょう。

 

・リノベーション会社に見積もりを依頼

「どうしてもこのリノベーション会社にする!」と決めている場合でも、必ず見積もりを依頼しましょう。正確な見積もりがほしい場合は、実際の物件の寸法を測ったり、希望する工事内容を話し合ったりします。ざっとした見積もりで良い場合は、図面を渡して希望する内容を伝えればOKです。ただし、どちらの場合でも見積もりから設計料がかかる場合があります。どの段階で設計料が発生するのか、あらかじめ確認しておきましょう。

 

・工事中の仮住まいを探す

キッチンやトイレだけを直す小規模なリノベーションなら、住みながら施工することも可能です。しかし、今住んでいる家をまるごとリノベーションする場合は、仮住まいを探す必要があります。

 

一棟まるごとリノベーションの現場調査&設計

契約する前に、どのようなことがあるのかご紹介します。

・現場調査

現地調査とは、物件の問題点を探し、希望する施工内容が可能かどうか判断するために行うものです。39リノベでは、

・床下調査

・外壁調査

・屋根調査

・小屋浦調査

の4つをチェックしていきます。

調査後、調査書をお客様にお渡しして、すまいのミニセミナーを開催。

(このセミナーが失敗しないポイント)その後、見積書をお渡ししています。

 

・設計

見積もりに納得できたら、設計申し込みを行います。39リノベの設計内容には、

・プラン設計

・詳細設計

・コーディネート

・設備機器

・耐震診断

・断熱診断

 

の6つがあります。お客様の希望するプランに応じて、細かく設計。特にプラン設計は何度でも納得いくまで修正が可能です。希望通りの家になるよう、どんなことでもお伝えください。

 

一棟まるごとリノベーションの工事期間は?

工事期間を把握しておくことは、仮住まいの契約期間、引っ越しの日程などを決める上で大切。

一棟まるごとリノベーションする場合は、4~5ヵ月が目安です。内訳は、設計期間が2~3ヵ月、工事期間が1~2ヵ月となっています。

 

これはあくまでも目安なので、計画によってはさらに延びる可能性も。子どもが進学するタイミングを控えている方は、特に気を付けましょう。どれくらいで工事が終了し、引き渡しが完了するのかを担当者と話し合っておくと、いろいろな計画が崩れずに済みますね。

 

まとめ

一棟まるごとリノベーションは、新築するよりも安価(新築の3分の2)で思い通りの家がつくれることがメリット。あらかじめ流れを把握しておくことで、スムーズに打ち合わせや計画が立てられるはずです。39リノベは、1,750万円から一棟まるごとリノベーションが可能。愛着がある家をリノベーションしたい、中古物件を素敵によみがえらせたいお客様は、ぜひ一度西条市の39リノベにご相談くださいね。

 

 

>>>こちら

 

 

 

耐震2倍・断熱2倍・収納2倍

増築&減築から実家二世帯リノベーションまで何でもお任せ!

愛媛県西条市で全国フルリフォーム&リノベーションをお考えなら

39リノベまでご連絡ください。

TEL:0897-47-1111

松本

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.