TEL.0897-47-1111

受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

HOME > スタッフブログ > 費用を抑えて1階まるごとリノベーション

費用を抑えて1階まるごとリノベーション

費用を抑えて快適に!1階まるごとリノベーションしたい方

 

 

1階まるごとリノベーションって知ってますか?

家全体を行うまるごとフルリノベーションとは違い、

1階部分のみをリノベーションすることを言います。

 

こんにちは。

新居浜市・西条市のまるごとリフォーム専門店 39リノベ の松本です。

 

1階リノベーションには様々なメリットがあるので、

「実家をリノベしたいが、予算や工期は抑えたい」方

「家が古くなってきたので、老後を見すえて改善したい」方など

思っている方は必見なお話です。

 

1階まるごとリノベーションとは?

1階まるごとリノベーションとは、

文字通り1階のみをリノベーションし住みやすい家にすることです。

主な居住空間である1階の間取りを変えたり

水回りを一新したりすることで、快適な住まいになります。

 

1階リノベーションする際、老後を見すえている方も多いです。

元気なうちは1階と2階に生活動線があっても問題ありませんが

足腰が弱ってきたときに不便に感じることってないですか?

メインの生活空間を1階のみにすることで、

老後をとっても自立して元気に過ごすことができますよね。

 

または、中古物件を購入したものの

『間取りが気に入らないのでリフォームしたい』

そんな話もよく聞きます。

「フルリノベーションする程の予算はないけど

主に生活する1階部分だけはリノベーションしたい」という希望を叶えます。

 

1階リノベーションはこんなときにおすすめ!

・費用や工期を抑えたい

家全体をまるごとフルリノベーションするのは

、費用がかさんだり工期も長くなったりします。

39リノベでは、フルリノベーションは1,780万円に対し、

1階リノベーションは1,200万円。工期もフルリノベの半分程度で済みます。

フルリノベーションほどの予算は確保できないという方、

入居希望日が決まっている方などには、1階リノベーションがおすすめです。

工事中にマンスリーマンションなどの仮住まいで暮らす場合も

工期が短いぶん家賃が抑えられますね。

 

・住宅の不満を解消したい

住んでいると、色々な不満を抱えることはみなさんあたりまえです。

「リビングの日当たりが悪い」

「耐震性能が心配」

「使い勝手の悪いキッチンをなんとかしたい」など、

様々な思いがあるでしょう。

そんな不満を一挙に解決できるのが、1階リノベーションです。

日当たりの悪いリビングの採光を高めたり

1階に水回りを集めたりと、様々なことができます。

また、断熱性能が悪い家や耐震性能が低い家も、

リノベーションすることで快適で安心できる住まいにビフォーアフター。

 

・老後に備えたリフォームをしたい

リノベーションする動機のひとつが、老後に備えるためという方も多いです。

生活動線が1階と2階に散らばっていると、足腰が弱くなってきたときに困りますよね。

また、段差が多い家も老後は生活しづらいものです。

まだ働いていて元気なうちに、老後に困らない家にすることも大切です。

さらに断熱性能が悪い家だと、ヒートショックの危険性もあるので、

断熱性能に優れたサッシや断熱材を変えることはかなり重要です。

 

1階リノベーションの費用は?

39リノベの場合、1階リノベーションにかかる費用は1,200万円~となっています。

意外とかかると思われる方もいるかもしれませんが、

今の家よりもコストカットが可能だったり、

補助金をもらったり税金を減らすことも可能です

 

・光熱費

日当たりが悪く、いつも薄暗くて寒い家の場合、

電気やエアコンを稼働させる時間が長くなります。

リノベーションをして明るい家に生まれ変わらせれば、

そのぶん光熱費の節約にもなります

断熱性能を向上させることで、夏は涼しく冬はあたたかい家が省エネで実現できます。

 

・補助金

バリアフリー化や耐震化することで、

自治体から補助金が支給される場合もあります。

また、リノベーションによって長期優良住宅に認定されることで減税される場合も…。

気になる方は相談してくださいね。

 

最後に…

子どもが巣立って居住人数が少なくなると、

『正直2階を使わない』という方の声を多く聞きます。

使わない2階もリノベーションするより、

重点的に使う1階部分のみをリノベーションする方がお得かもしれません。

39リノベは、様々なリノベーションに対応しておりますので、気になった方は一度ご相談くださいね。

 

 

 

今年リフォームをお考えのみなさんはこちらへ>>>重要!! 

 

 

西条市・新居浜市 まるごとリノベーション専門店

39リノベ まつもと

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.