HOME > スタッフブログ > リノベーションにはどんなローンが使えるの?

リノベーションにはどんなローンが使えるの?

リノベーションにはどんなローンが使えるの?

 

「古くなった内装や設備を新しくしたい」とか…「家族構成が変わったので間取りを変えたい」とか…「親の家に帰り二世帯住宅に変えたい」とか…「住みたい田舎ランキング日本一の西条市に中古住宅を買って住みたい」とか…そんなときにいろいろ検討したいのがリノベーションですよね。

 

こんにちは。ウィンウィンホームリフォーム部 39リノベの松本です。「リノベーションやりたい」けどみなさん心配なのが「いくらかかるの?」っていう費用のことですよね。工事の内容によっては、数百万という高額な金額が必要になることもありますが、「手元の貯蓄だけでは全額支払いするのはちょっと…」とみなさん難しい方も多いはずです

 

リノベーションに使えるローンの種類

安心してください。リノベーションに使えるローンは、主に「リフォームローン」「住宅ローン」の二種類があります。

 

1.リフォームローン

・返済期間:短め(最長10~15年程度)

・借入可能額:少額(500~1,000万円程度)

・金利:高め

・審査:基準がやさしく、審査期間も短め

住宅ローンを借りた経験がある方は、審査期間中「通るかな?」なんてドキドキした経験もあるのではないでしょうか?。その点リフォームローンは審査がスピーディーかつ通りやすいというメリットがあります。ただし、借入可能額は少なめ、金利が高い、返済期間が短いため月々の支払いが多いというデメリットもありますね。

 

2.住宅ローン

リノベーションに住宅ローンが使えるのが、主に以下の2つのパターンです。

 

・中古物件購入+リノベーションを同時に行うケース

・新築時の住宅ローンの借り換えといっしょにリノベーション資金を借りるケース

 

低金利の住宅ローンで一本化することで、返済機関が長くなっても返済額を抑えられます。

注意したいのが、物件購入とリノベを同時におこなって住宅ローンを一本化する場合、審査の段階でリノベの見積書・契約書が必要になること。早めにリノベーションを任せられる会社を決めなければいけませんね。

 

リノベーションのローンに関する疑問を解決方法

ここからは、リノベーションのローンを組む際にお客様からの事例を踏まえて疑問と解決法をご紹介しますね。

 

Q.新築時の住宅ローンが残っていても大丈夫ですか?

A.大丈夫です!

10~15年もたつと設備の老朽化が目立ってくるので、リノベーションを検討する方が多く増えてきます。新築時のローンを残したままというケースがほとんどです。

「完済していないのに、新たにローンを組めるの?」と疑問に思うかもしれませんが、リフォームローンや借り換えによる一本化などの方法があります。貯蓄を残しておきたい方、現金ですべてのリノベ費用が賄えない方も、安心してくださいね。

 

現在、多くの金融機関が、ローンとリノベーション資金を一本化する商品を扱っています。リフォームローンより低金利なだけでなく、住宅ローンをまとめることで家計の管理も楽になります。

 

Q.住宅ローン控除は使えますか?

A.条件を満たせば使えますよ!

大規模な修繕やバリアフリー改修など、対象となるリフォーム工事であれば住宅ローン控除が使えます。以下の要件を満たすことも必要です。

 

・工事費用:100万円超

・返済期間:10年以上

・年収:3,000万円以下

・引渡しや工事の完了から6ヵ月以内に自ら居住する

・リノベーション後の床面積が50㎡以上

 

基本的に、入居開始から10年間が控除期間となりますね。消費税10%が適用され、2019年10月~2020年12月までに入居した場合は、控除期間が13年間に延長されます。(まだ間に合います。笑)

 

この制度は毎年変更されているので、最新の情報は国交省か税務署のホームページを確認しましょう。また、控除を受けるためには翌年の確定申告が必要になります。リノベーションしたからといって自動的に控除されるわけではないので、注意しましょう。

 

最後に…

『今までせっかく貯めた貯蓄を手元に残しておきたい…だからリフォームは…ちょっと…』そんな方も多くいます。でも『リノベーションの資金を住宅ローンに上乗せして借り換えをしたり』、『住宅ローンやリフォームローンを使ったりすること』で、貯蓄を手元に残しておきたい方でも安心してリノベーションを実施することができます。

 

『家は生き物』ですから建ててそのままではなく、適切な時期に適切なメンテナンスをすることで、快適に暮らせるのはもちろん、お子さんやお孫さんのために家の資産価値も落ちにくくできますね。

 

リノベーションでも一定の条件を満たせば、住宅ローン控除が受けられるので、上手く利用して賢く劇的リノベーションしましょう。

 

安心してください。

39リノベでは小さな工事から大規模な劇的リノベーション工事まで対応しています。資金計画や各種制度についてもお気軽にご相談くださいね。

 

 

愛媛県西条市の新築・リフォームの工務店 

(株)ウィンウィンホームリフォーム事業部

39リノベ

松本誠二

************************************************
【instagram】
ウィンウィンホーム施工事例 >>> winwinhome
ウィンウィンホームの新ブランド >>> WONDOOR
リフォーム・リノベーション事業部 >>> 39リノベ
スタッフの日常 >>> winwinhome_staffgram

松本誠二 >>@seiji_matsumoto39

【YouTube】
「自分たちらしい暮らし」MOVIE
************************************************

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.