TEL.0897-47-1111

受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

HOME > スタッフブログ > おうち時間をもっと楽しむリフォーム

おうち時間をもっと楽しむリフォーム

おうち時間をもっと楽しむリフォームのアイディア

 

 

外出自粛やリモートワークが主流となった今、みなさん家で過ごす時間が増えましたよね。

家にいる時間が長くなったからこそ、普段気になっていた家の不具合をDIYしたり

仕事や趣味に集中できる部屋をつくったりとそろそろ今のお住まいのリフォームを

考えてみませんか?

こんにちは。39建築士の松本です。

今回は、【あなたのおうち時間を充実させる】

5つのリフォームのアイデアをご紹介します。

 

①夫婦の『プライベートルーム』をつくる

家族のコミュニケーションが取りやすいというメリットから大空間のリビングや

吹き抜けを用いたオープンな間取りが多くなっています。

でも家は癒される場所です。「家族がつながる」ことも大事ですが

ひとりで仕事や趣味に没頭できる空間もほしいですよね。

 

今後、働き方改革や新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが当たり前の時代になります。

自分だけのプライベートルームがあれば、家族がいても集中して仕事できる環境ができますね。

また、夫婦でも干渉されないプライベートな空間がほしいと思うことはあるはずです。

夫婦それぞれがプライベートな空間をもつことで、お互いのケンカも減るかもです(笑)

 

②大人の『趣味部屋』をつくる

みなさん仕事はもちろん遊び(趣味)も楽しんでいますか?共働きのご夫婦や子育てママは、

仕事はもちろん家事に育児にと毎日忙しいからこそ、遊び(趣味)に集中できる

自分だけの特別な部屋で日々の生活を豊かにリフレッシュしてみたいと思いますよね?

「今のリビングだと家族がいて集中できない」

「おもちゃや物が置きっぱなしで集中できない」といった日々の悩みも解決します。

 

《趣味部屋の例》

・自分らしいオーディオDVDルーム

・ミシンなどの作業ができる手芸部屋

・自転車や釣り道具を置く土間スペース

・楽器が楽しめる防音の部屋

 

「家が狭いから趣味部屋は無理かも?」と思うかもしれませんが、

意外と小さなスペースでも大丈夫です。

好きなものに囲まれた秘密基地や隠れ家のような居心地の良い場所をつくりましょうね。

 

③料理を楽しめる『広々キッチン』にリフォーム

家にいる時間が多くなると、料理をする機会も増えてきます。

料理好きの方なら、料理がもっと楽しくなるようなキッチンにリフォームしたくなりませんか?

 

まずは、「今のキッチンのどこに不満や不便なのか?」考えてみましょう。

例えば、「とにかく昼間も薄暗い」「とにかくせまい」「設備が古い」など、

みあんさんいろいろあると思います。

それらの不満点を解決できるようなリフォームを行えば、

お子さんと一緒に、またはご夫婦一緒に料理をするのも楽しくなりますよ。

 

④部屋をすっきりと片付ける『収納』リフォーム

家で過ごす時間が増えた今、「とにかくすっきり片付けたい」

という人も多いのではないでしょうか?。

そう思っても、収納の量が足りなかったり、使いづらかったりすると片付けができませんよね。

 

そこで、「収納リフォームをしてみませんか?」

無駄になった部屋のスペースを活かし、造作でぴったりサイズの収納をつくったり

ウォークインクローゼットをつくったりするなど、方法はいろいろあります。

最近では、備蓄品をたっぷり収納できるパントリーをつくるのも人気です。

 

⑤『クロス張替え』でがらっと模様替え

壁や天井の黒ずみが気になったり、部屋の印象をがらっと変えたかったりするときは、

クロスの張替えがおすすめです。

毎日のことなので壁や天井を見て「気になるな」と思い続けるよりも、

思い切って張替えてスッキリした方が気分も良く癒される空間に早変わりします。

新しくクロスを張替えるなら、一部を色柄ものにしてアクセントクロスにしたり、

調湿ができるクロスで防カビ・ダニをしたりするのもおすすめです。

またベンジャミンムーアの塗料なら今のクロスの上から自分たちでDIYで塗れますね。

 

まとめ

おうち時間が長くなった今だからこそ、リフォームで家をよみがえらせるいい機会です。

「こんなんあったらいいな」と思う設備や「ここを直したい」と思う箇所をリフォームすることで、

毎日の生活が快適で豊かになりますよ。

居心地の良い家にすることで気持ちが新たになり、より家族の仲も深まるのはもちろん

仕事の活力も上がり一石二鳥の効果が生まれるかもしれません。

 

 

愛媛県西条市の新築・リフォームの工務店 

(株)ウィンウィンホーム

劇的まるごとリフォーム専門店

39リノベ

松本誠二

************************************************
【instagram】
ウィンウィンホーム施工事例 >>> winwinhome
ウィンウィンホームの新ブランド >>> WONDOOR
リフォーム・リノベーション事業部 >>> 39リノベ
スタッフの日常 >>> winwinhome_staffgram

松本誠二 >>@seiji_matsumoto39

【YouTube】
「自分たちらしい暮らし」MOVIE
************************************************

 

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.