HOME > スタッフブログ > まだリフォームは、はじめないでください。

まだリフォームは、はじめないでください。

 

『まだリフォームは、はじめないでください。』

 

ステイホームが続きお家のリフォーム・リノベーションのお問い合わせも増えてきましたね。

ありがとうございます。

先日も『築80年のお家のリフォームのお話がありました。』

お家をリフォーム・リノベーションすることで、新築よりも予算を抑えつつ

『新築以上によみがえる。』ことが出来ます。

 

・おじいちゃんが建てたこの家を残したい。

・小さい頃の思い出を残したい。

・この家を活かした家づくりがしたい。

・新築がいいけど予算がない。

などの場合にはお家をリフォーム・リノベーションはピッタリです。

でもいろんな不安や悩みがありますがありますね。

・結局リフォームとリノベーションって何がちがうの?

・この家のリノベーションっていくらかかるの?

などわからないことが多くあると思います。

 

『まだリフォームは、はじめないでください。』

とにかく基礎の知識やお金のこと・建物のこと・お家の調査の4つのポイントをお話しますね。

 

①【基礎知識】そもそもリノベーションって何?

みなさんよく耳にする「リフォーム」・「リノベーション」ですが

この2つの違いってなんでしょうか?

簡単にいうと「リフォーム=新築当時に原状回復」

「リノベーション=新しいものに生まれ変える」といった感じでしょうか!

 

リフォームするのであれば、壁紙を変えたりお風呂やキッチンを新しいものに取り換える感じで

リノベーションは、間取りや設備も全く新しいものにする違った空間にする感じですね。

 

②【お金のこと】戸建てのリノベーションの予算は?

戸建てのまるごとフルリノベーションをした場合、

だいたい700万〜2000万くらいかかります。

「なんでこんなに金額に差がでるの?」とみなさん思われるのですが

「お家の大きさや工事の内容」また「会社さんごとの価格の違い」が関係してると思います。

例えば工事内容が同じでも、会社さんによって金額に差が出てきます。

必ず3社から見積もりを取ることをオススメいたします。

(ここで大事なことはあくまで同じ内容(断熱材・サッシ・耐震・ということです。)

見積もりをとって「どこまでやるのか?」と決められるので

比較的予算の調整がしやすいメリットもありますね。

 

③【建物のこと】木造在来工法はリノベーション向き

在来工法とは、昔から日本の建築に使われた工法です。

柱や梁で家全体を支えてるので、壁を壊したり移動したりといった工事がしやすい建物です。

 

《壁の撤去・移動で叶えるリノベーション》

・いろんな部屋の壁を取り払い、ひとつの大きなリビングにする。

・2階建ての家を平屋に減築する。

・新たに部屋を増築する。

同じ木造住宅でも2×4(ツーバイフォー)などはまるごとフルリノベーションなどは

やや不向きですね。在来工法は、柱や梁の「線」で支えるのに対し

2×4(ツーバイフォー)は、壁や床・天井の「面」で家を支えているからです。

地震や台風などの影響を受けにくい頑丈な作りですが、面である壁をのけると

性能が低下する恐れもあるから要注意です。

 

④【調査のこと】リノベーション前には必ず床下や小屋裏のお家の調査を!

リノベーションを行う前に必ず行わないといけないのが、床下や小屋裏の調査です。

お家の解体工事を行った時に、シロアリが見つかったりヒビや割れがあったりすると

補修工事が必要です。小屋裏は、断熱材がなかったり雨漏りしている可能性もあります。

(※しっかり調査してくれて報告書が出る会社さんを選んでくださいね。)

 

リノベーションと同時に補修や補強工事ができればいいですが、場合によっては工事ができなかったり、莫大なお金が必要になった李することも考えらえます。

」事前に調査を行うことで、補修の金額を含めた見積もりもできるため予算オーバーすることもありません。

 

『まだリフォームは、はじめないでください。』

 

【まとめ】

今回は、戸建てリノベーションをする前に知っておきたい基本的なポイントをお話ししました。

リノベーションをする前に家族で話し合い「予算を決定」「お家の工法を確認」「床下や小屋裏お調査」の3つは必ず行いましょう。

 

まずはリノベーションに適したお家なのか?確認することが大事です。

39リノベでは「明確な価格表示」「契約前の無料家屋調査」を行っています。

工事内容や価格にしっかり納得していただいてからご契約していただける流れですので

安心してご相談くださいね。

 

相談会は>>>こちら

(リフォームの相談をしたいのですが…とお書きください。)

 

『必ず相談をしてからリフォームは、はじめてください。』

*********************************************************
株式会社ウィンウィンホーム  – ありがとうでよみがえる 39リノベ –

愛媛県西条市・新居浜市・四国中央市・今治市でリフォーム・リノベーション
デザイン住宅・店舗改修などのご相談承ります。
《リフォーム・リノベーション無料相談会のご予約はこちら

【Instagram】

39リノベ(@39renove)
  winwinhome施工事例(@winwinhome)
  スタッフの日常(@winwinhome_staffgram)

【YouTube】自分たちらしい暮らし MOVIE
【Pinterest】インテリア・暮らしのヒント集

平屋からはじまる家づくり >>> WONDOOR -ワンドア-
リフォーム・リノベーション事業部 >>>  39リノベ

*********************************************************

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.