HOME > スタッフブログ > 住宅の寿命を延ばす!必要なメンテナンスとは?

住宅の寿命を延ばす!必要なメンテナンスとは?

住宅の寿命を伸ばす!必要なメンテナンスとは?

 

マイホームには、定期的なメンテナンスや設備の入れ替えが不可欠です。

正しくメンテナンスを行うことによって、住宅の寿命を伸ばすこともできます。

 

こんにちは。39リノベ松本です。

今回は家を長持ちさせるメンテナンス方法について解説しますね。

家の古さが気になっている方やきれいにリノベーションしたいと思っている方など

参考にしてみてださいね。

 

住宅に必要なメンテナンス

住宅のメンテナンスはどのようなことを行うのか、見ていきましょう。

 

最も傷みやすい外壁・屋根

外壁や屋根は、常に雨風や直射日光にさらされているので、劣化が激しい部分です。

放っておくと壁のひび割れや塗装のはがれが目立ってきます。

見た目が悪くなるだけでなく、水が入って家の構造内部が傷むケースがあるので、

見逃すわけにはいきません。

 

外壁と屋根の再塗装、つなぎ目のシーリングの補充、

古くなった外壁材と取り替えるなどのメンテナンスを行います。

状態に合わせて10年ごとくらいを目安にメンテナンスを行うと

家が傷みにくく長持ちするようになりますよ。

 

水回りは定期的な交換が必要

キッチン、トイレ、お風呂場などの水回りも劣化しやすい部分です。

古くなったシステムキッチンやトイレの便器を新しいものに交換したり、

バリアフリーを意識して工事を行ったり。

10~20年ほどで設備の耐用年数をむかえることが多いので、

水回り全体をまとめて工事することもあります。

 

水回り設備は不具合が生じるギリギリまで放っておくと、

いきなり使えなくなり生活が不便になることも。

また、水漏れなどで周辺部分にダメージがおよぶと、

より大掛かりな工事になる可能性もあります。

水回りは毎日使う場所なので、定期的なメンテナンスをしてトラブルを防ぎましょう。

 

古い家では耐震や断熱工事を

古い家では、耐震工事や断熱工事が必要なケースも。

特に昭和56年以前に建てられた家は、現行の耐震基準を満たしていない可能性があります。

適切な耐震補強をしておくことで、地震の被害が少なくて済み、

長く住み続けることができますよ。

 

また、断熱性能が低い家だと内部結露が発生し、

家の基礎や柱など大切な部分の劣化につながることも。

冷暖房をつけても効きが悪いと感じる場合は、

気密性を高める工事や断熱材を入れ替える工事を検討されると良いかもしれません。

 

どのくらいの周期でメンテナンスすべき?

では、家のメンテナンスはどのくらいの周期で行うのがベストなのでしょうか。

 

目安は10年に1回!

メンテナンスは10年に1回の周期を目安にしましょう。

なぜ10年周期なのかというと、外壁や屋根が傷み始める時期でもあり、

水回りの設備に不具合が生じやすくなる時期だからです。

 

ただし、10年が経過したからといって、

すべてをメンテナンスしたり設備を入れ替えたりすると費用がかさみます。

「ここは早急なメンテナンスが必要だが、ここは後回しでもOK」

など予算に合わせて調整もできるので、ぜひ相談してくださいね。

 

日ごろの点検でトラブルを早期発見

業者にメンテナンスをしてもらうことも大切ですが、日ごろから自分たちで家の状態をチェックしておくと、トラブルを早く見つけて低コストで修理することができます。

 

・外壁

外壁を触ってチェックしてみましょう。

手に白い粉がつくと(チョーキング)、外壁の塗膜が劣化している証拠です。

先ほど10年が目安といいましたが、環境や素材によっては10年未満でも劣化することがあります。

チョーキング以外にもひび割れやコケやカビの発生、

コーキングの浮きが見られるようであれば、早めにメンテナンスを検討されると良いでしょう。

 

・水回り

排水が詰まりやすい、水が流れにくい、なんとなく床が湿っている、水道料金が高くなった…

こんなことが起こったら、注意が必要。

なんとなくぜひすぐに業者に点検に来てもらいましょう。

 

掃除してもすぐ汚れがついたり、落ちにくかったりするのも、

劣化の合図。新しい設備に取り替えると、掃除の手間も省けますよ。

 

まとめ

メンテナンスは家の快適性を見直すチャンスです。

劣化した部分を直すだけでなく、生活スタイルに合わせたリノベーションをおこなうことで、

さらに快適なすまいにできます。

 

39リノベでは、部分的なリノベーションから大規模なリノベーションまで幅広く対応しています。

ぜひ「今、感じている不満」「どんな家にしたいか」「予算はどのくらいか」

などご相談くださいね。

 

 

【Instagram】

◇39リノベ >>(@39renove)
  ◇winwinhome施工事例 >>(@winwinhome)
 ◇ スタッフの日常 >>(@winwinhome_staffgram)

◇ 松本誠二 >>(@seiji_matsumoto39)

 

 

 

*********************************************************
株式会社ウィンウィンホーム 

– ありがとうでよみがえる 39リノベ –

愛媛県西条市・新居浜市・四国中央市・今治市で

《リフォーム・リノベーション無料相談会のご予約はこちら

********************************************************

 

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.