HOME > スタッフブログ > 耐震診断の必要性、最適なタイミングは?

耐震診断の必要性、最適なタイミングは?

ウィンウィンホーム広報大西です。

 

13日夜、福島県沖で発生したマグニチュード7.3の地震。

最大震度6強の大きな地震で、けがをされた方や、停電や土砂崩れなど被害が出ています。

 

SNSのタイムラインを見ていると、揺れの激しさやがリアルに伝わってきて本当に怖かっただろうな…と思います。

地震に見舞われた方の無事を心よりお祈りいたします。

 

 

芸予地震の記憶

 

今から20年前の2001年3月24日。

広島県沖で発生した「芸予地震」は20年経った今でも記憶として鮮明に残っています。

 

当時中学生だった私は、自分の部屋の学習机で勉強している最中に地震が起こりました。

揺れの始まりを感じた瞬間に(これはやばい・・・・・!!)と思い

倒れてくるものがなさそうなベッドの上に飛び乗って、枕で頭を隠しうずくまりました。

学習机の上から大きくて重たい辞書が全部落ちてきているのを見て

とっさに移動して良かったー・・・と思うと同時に、別の部屋にいる両親は大丈夫か不安でいっぱいでした。

 

揺れが収まって、両親の無事を確認してほっと一安心したものの

家の中は食器や花瓶などの割れた破片が散乱し、壁のいたるところに亀裂が入っていました。

 

この地震で、西条市では震度5弱を観測し、広島県では震度6弱。

死者2人、負傷288人、全壊70棟、半壊774棟、一部損壊49,223棟という被害が出たそうです。

 

 

地震を経験したお家は耐震診断を

 

芸予地震を経験した私の実家は築30年以上。

耐震は大丈夫だろうかと気になりつつも月日が流れ・・・

 

2年前に、ウィンウィンホームでリフォームしてもらう際

現地調査で、心配だった耐震性をみていただきました。

 
 

構造上の問題はなかったのですが、

シロアリに喰われて腐食してしているところがたくさん見つかり、修復、補強をしてもらいました。

 
 
 
 
 

耐震診断をおこなうタイミング

 

建物の築年数が経過したとき

1981年6月以降の建物には、それ以前よりも耐震強度のある新耐震基準が適応されています。

なので、1981年6月以前の建物であればできるだけ早く耐震補強をしたほうが良いですね。

ただし、1981年6月以降の建物だから絶対に安心というわけではなく、耐震補強の必要がある場合もあります。

 
 

地震が起こった後、耐震性が不安なとき

熊本地震では震度7の揺れが2回も発生し、多くの住宅被害がでました。

激震が繰り返された場合、徐々に耐震性能が損なわれていきます。

次の大きな地震にどのくらい耐えられるのかどうかを診断してもらっていると安心ですね。

 
 

リフォーム・リノベーションを考えているとき

「家のあちこちに傷みがでてきた」「家族構成が変わった」など、

ライフステージの変化に応じて、リフォームやリノベーションを検討する人も多いと思います。

リフォーム前に耐震診断を受けて、必要であれば耐震補強をしておくと、

後からの不安や後悔もなく、快適に安心して過ごすことができますね。

 
 
ほかにも、中古住宅を購入するときなども耐震診断をおすすめします。

39リノベでは、中古物件の同行や、現場調査を無料でさせていただいています。

お気軽にご相談くださいね。

 
 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

Instagram、YouTubeでも情報発信しています\♪/

 

■Instagram

施工実例&イベント情報 @39renove

 

■YouTube

リノベーション【ルームツアー】 39リノベ-新築以上によみがえる-

フォロー、チャンネル登録よろしくお願いします^^

 

 

30リノベは、小さなリフォームから大規模リフォームまで

幅広いご要望にお応えしています。

お気軽にご相談くださいね(^o^)/

無料相談会はこちら

資料請求はこちら

 

 

じゅんじゅん

*********************************************************
株式会社ウィンウィンホーム  – ありがとうでよみがえる 39リノベ –

愛媛県西条市・新居浜市・四国中央市・今治市でリフォーム・リノベーション
デザイン住宅・店舗改修などのご相談承ります。
《リフォーム・リノベーション無料相談会のご予約はこちら

【Instagram】39リノベ(@39renove)
winwinhome施工事例(@winwinhome)
スタッフの日常(@winwinhome_staffgram)

【YouTube】自分たちらしい暮らし MOVIE
【Pinterest】インテリア・暮らしのヒント集

平屋からはじまる家づくり >>> WONDOOR -ワンドア-
リフォーム・リノベーション事業部 >>>  39リノベ

*********************************************************

CONTACTお問い合わせ
TEL.0897-47-1111

FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

39リノベ

TEL.0897-56-8700/FAX.0897-56-6668
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)
〒793-0042 愛媛県西条市喜多川620

Copyright©39リノベ. All Rights Reserved.